ママLIFE

【ママ友会話NGワード】同い年で産んだからこそ気をつけたい話題!

友人と食事

ムーミー
ムーミー
最近ママ友ができたんだ!
ママ友いらないって思ってたんだけど、いざ話してみると皆んな1歳児ママだから話が合うし意外と楽しい♪

パパ
パパ
ヘーよかったね〜

ムーミー
ムーミー
でもママ友とおしゃべりする時は、かなり親しくなるまでは少しだけ会話に気をつけていることがあるんだ!
パパ
パパ
ママ友ってめんどくさっ!!

ママ友って子供同士が同い年という理由だけで話す機会が多くなるし、保育園などが一緒になる場合があるので、お付き合いには気をつけなければならないと思っています。
特に子育て中はなにかと子供のことで神経質になっているママも結構います。

今回は仲良くなり始めのママ友へのNGワードと、注意したい話題を自分の体験談からご紹介したいと思います。

「2人目どうする?」

赤ちゃん

うちの子は実は体外受精で不妊治療をしてやっとの思いで授かりました。

私は自然妊娠できない体なので2人目をすぐにという状況は難しいのです。

治療費が高額で経済状況も安定していないので、すぐに2人目を作れる状況ではありません。
しかも友人や親戚と会っても結構言われるので嫌でも2人目のこと考えちゃいます。
親によく言われるのは「この子一人っ子じゃかわいそう」「次は女の子がいいね」などと

親だからかなりいろいろ言ってきますが、正直イラっとしますWW

それと私の友人には2人目が欲しくてもできない子が結構います。
(数えただけで4人ほど。)
不妊治療していたり、不育症だったり、年齢だったり。経済状況だったり・・。
2人目欲しいけど、ひとそれぞれ家庭の事情があります。

だから私は、相手から聞かれない限りは自分から「2人目どうするの?」という話題は出さないようにしています。

ムーミー
ムーミー
2人目の話題になった途端、その場の空気が変わってしまうこともあるよ!

2人目問題は、人によってはデリケートな問題に直結するので自分からは発言しない方がいいかも?!
私は自分の経験から、1人目産んだら2人目も当たり前と思っていた自分の常識を疑ってみました!

「〇〇に勤めてる」「家事育児を手伝ってくれる」

母と子

うちの主人は、平日は遅くしかも休みが日曜日しかないので息子の育児はほぼ一人でしている状況です。

パパ
パパ
すみません・・・。
手伝いたい気持ちはあるんだけど、時間が・・。
ムーミー
ムーミー
もう少し早く帰れる仕事だったら家族3人でゆっくりできるのにな・・・。

仕事がかなり忙しく仕方ないので、育児をしない主人を責める気持ちにはなれません。(イラッとすることはあるけど)
職場に問題があるのでワークライフバランスが充実している会社で働いている人はすごく羨ましいのです。

育児手伝ってくれるって聞くと正直いいなーって思っちゃいます。

もうひとつ、私は旦那さんの職業や勤務先を絶対に聞かないようにしています。
なんとなく会社や職業で収入って想像しちゃうだろうし・・・。

家事育児を手伝いたくても忙しくてなかなかできない旦那さんもいます。

ワンオペ育児だと、他人の芝生が青くみえて家事育児をしてくれるご主人を羨ましく感じてしまうものです。

親しくなるまでは、ご主人の育児や職業の話題はなるべく触れない方がいいかもしれないと思いました。

「何ヶ月でこれができた」

子供同士

仲のいい友人から聞いた話なのですが、子供の1歳6ヶ月検診で保健師さんから
「大丈夫だと思うけど、発達面の遅れが少し心配です」というようなことを言われたそうです。

その子は気にしていないといいつつ、周りの子の発達をしきりに気にしているようでした。

ムーミー
ムーミー
子供の成長速度はそれぞれ違って当たり前

しかしいざ自分の子の発達が遅かったりすると親は心配で特に敏感になります。

「うちのこはこれが何ヶ月からできたの」

「〇〇ちゃんはまだおっぱい?」

こんな風にママ友同士の会話って、自然と発達面の話になってくるかと思います。
無意識にいってしまいがちな会話ですが、発達に不安があると人と比べてしまい不安になったりするものです。
だから私の場合、仲良くなり始めでママ友のことをよく知るまでは、発達面のことは触れないようにしています。

発達の遅れを気にしているママもいます。
仲良くなるまでは、意識的に発達面の話題はなるべくさけ方がいいかも?
私はとにかくママ友の子供の可愛さを褒めることにしています!

まとめ

【気をつけたい話題とNGワード】

・2人目の話題「2人目どうする?」

・旦那さんの話題「〇〇に勤めてる」「家事育児を手伝ってくれる」

・子供の何気ない自慢「何ヶ月でこれができた」「まだ〇〇なの?」

ママ友になり始めの頃は、どんな人なのか性格をよく知るまでは距離感が大切!!

実際、私自身がずけずけとプライベートに入り込んでくる人が苦手なので、まずそういう人とは距離を置いてしまいます。
ママ同士だから仲良くなりたいと、いろいろ聞いたり、自分の話ばかりする人は敬遠されてしまいます。

ムーミー
ムーミー
この間いたんだけど、いきなりタメ口とかまずありえない

付き合い始めのママ友同士は、要注意です。
子供が絡んでいる分ちょっとした無意識の発言で、トラブルになる場合もあります。

気付かずに気に触ることをしてしまっても、信頼関係が築けていないのでうまくフォローできず、勘違いされたままぎくしゃくしたりとなかなか難しいです。

仲よくなっても、親しき中にも礼儀あり、親切にしてもらった時は忘れずにありがとうといい、適度な距離感を保つことが大事だと思います。

ムーミー
ムーミー
最近できたママ友も気が合いそうで、徐々に信頼関係が築ければ、何かあった時お互い助けあえる関係になれそうなのでうまく付き合っていきたいです。